MacBookが欲しい!

タイトルのままなのですが、最近MacBookに対する評価が書かれた記事やブログを読むとMacBookが欲しくなりました。ずっと仕事でもプライベートでもMacは使ってないので、知らないことが沢山あるので、誰か詳しい人がいましたら、以下についてどういう風にしているのか教えて下さい。

MacBookはどこで購入するのがベスト?

最近、色々な方法で購入できるんですが、どこで買うのが一番いいのでしょうか?

普段メインで使わないけど10%のポイントが付くAmazonで買うのがいいのか、少ないけどポイントを貯めることができる量販店で買うのがいいのか、確実で安心感のあるApple Storeで買うのがいいの、悩みますね。

Apple Storeで買うメリット(例えば、来店すれば確実にすぐ手に入るなど)がない限りは、量販店で買うのが一番いいかなという感じです。

メモリ増設を行った方がいいんでしょうか?

メモリ増設しないより、増設した方がパフォーマンスがアップするのは、明らかなんですが、必須なのがよく分からないです。ただ最近だと標準の512MBだとキツイのかなという気がしなくもないので、ほぼ必須なのかなとも思いますが。

ちなみにITmedia +D PC USERのレビュー記事を参考にしています。


 MacBookの標準搭載メモリは512Mバイトだ。使ってみてすぐに分かったのだけど、これではまったく足りない。アプリケーションを切り替える度どころか、ことえりを立ち上げようとするときにさえ、ちょっと待たされてしまうのだ。これは結構フラストレーションがたまる。翌日アイ・オー・データ機器からメモリを借りて取り替えてみたのだけど、512Mバイト+512Mバイトの1Gバイトにすればこの問題は解決した。

あとメモリはノーブランドとかでも相性は大丈夫なんでしょうか?後で自分でメモリを買って、自分で増設した方がいいのか、最初から増設をした方がいいのか、参考にしたいと思います。

セキュリティ対策はどんなことをやる必要があるんでしょうか?

WindowsマシンだとSymantec社のNorton Internet Security 2006を使っているんですが、それに代わる何かが必要だったりするんでしょうか?でもMac使っている人でそんな話はあんまり聞かないので、そういう類のソフトウェアは導入してないのが現実なんでしょうか?そこら辺の情報は少し気になります。

AppleCare Protection Planは購入しておいたほうがいいのか?

AppleCareに加入しておくと、本来1年間のみの保証が3年延長するのですが、これって加入しておくべきものなのでしょうか?でも3年間の延長のみでそれ以降は保証してくれない(つまり、新しいハードに切り替えてくださいってスタンスらしい)。頻繁に壊れるのかどうかよく分からない、というか相当ひどい不具合が見つかるか、使い方が悪くなければ、4年間で問題なんて起きないと思っているので、3年間で約3万円は高いというのが個人的な感想です。

以上が今のところ気になっているところです。

色は世の中的にはブラックが人気があるみたいですが、俺はホワイトの方が好みなので、買うとすれば 2GHz MacBook(ホワイト) ですね。