拡張子.dmgを知る

Macでアプリケーションをインストールする手順は、Windowsと同じで、「ウェブサイトなどでダウンロードしたファイル」をダブルクリックすれば、OK!!なんて思ってたんですが、全然違うんですね。

具体的には「XXX.dmg」といった拡張子の持つファイルでの話です。デスクトップ上にフォルダみたいなもの*1ができたので、そのフォルダ内のアプリケーションを実行すればいいのかな?と思って、1日ほど勘違いしていました。なんかOSを再起動したらフォルダが消えてたりするし、変だと思って、色々調べたり、試行錯誤してたら分かりました。

拡張子.dmgdmgはディスクイメージのことみたいです。ということで正しいインストール方法は、「XXX.dmg」をマウントさせて、実行ファイルを起動させると実行ファイルのアイコンらしきものがあるので、アプリケーションフォルダにコピーしてあげればいいみたいです。あ、全部が全部そういうわけではないのであしからず*2

*1:実際にはフォルダではなく、イメージファイルをマウントしただけ

*2:場合によっては実行ファイルをダブルクリックすると勝手にコピーしてくれることもあるみたい