サーバ管理者がよく言う愚痴。

4年ぐらい前からずっと問題なく動いても、突然動かなくなることはよくある話。何の話かというと、サーバのHDDがお亡くなりなっちゃったわけです。

もー、サーバは、冗長化などといった2台以上で構成させないとダメですね。ということで、明日には復旧させる予定です。救いだったのは、バックエンド側のサーバだったってことですかね。

今度のサーバは、ソフトウェアRAID(RAID1)で構築します。二度と同じ目にはあいたくないからね。まぁ、バックエンドなので、パフォーマンスはそれほど要求されないので、複数台構成などにする必要性もないのでこれでよしです。

ちなみに4年前は今の職場にいなかったので、なぜRAID1にしてないのか不思議に思ってます。どちらにせよ、そろそろHDDの寿命だと割り切ってしまって、あらかじめ準備しておいた方がよかったんだろうな。

って書いてたら、同時期に構築されたであろう、まだ現役で頑張ってるHDDが使われているサーバが他にもあるんだけど、そろそろヤバいかも。気をつけた方がいいな、こりゃ。