mixiミュージック

すっかり今月中に一般ユーザに対して公開されることを忘れかけていたmixiミュージック*1ですが、


mixiミュージック」は先ず「mixiプレミアム」のユーザーに対して公開されたのち、全てのmixiユーザーに公開されます。
全てのmixiユーザーへの公開は本年6月中を予定しています。

とのことなので、もうそろそろ公開されるんですよね。

素直に楽しみ!!と言いたいところだけど、このmixi stationと呼ばれる専用ソフトウェアってWindows以外にもきちんと対応してるんでしょうか?とふと疑問に持ったので調べてみました。

開発を行っている有限会社グルコースの公式ブログによると


mixiミュージックは、ユーザーが視聴している音楽の楽曲情報を共有するサービスです。mixi stationは、ユーザーのPCにインストールされ、iTunesWindows Media Playerで再生された楽曲情報をmixiミュージックに伝える役割を担います。

glucose nano frameworkは、PC上で行われる個人の活動とWeb上のサービスとをシームレスに結びつけるために開発されたクライアントソフトウェアです。WindowsおよびMacOS Xの両環境に対応し、さまざまな動作形態に対応可能です。

と書かれており、「WindowsおよびMacOS Xの両環境に対応し、さまざまな動作形態に対応可能です。」とのことだそうです。あと気になるのは、Intel Macにはきちんと対応しているのかどうかですね。問い合わせてみようかなぁ。

同じように気になるって人がいるようであれば、開発元に問い合わせた結果を報告しますよ。

*1:現在プレミアム会員限定で公開されています