ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます-, Web Site Expert #07

ウェブのユーザビリティについて第一人者でもあるヤコブ・ニールセン博士。彼のサイトuseit.comで連載中のコラム『Alertbox』が書籍化されたので買いました。

実は、何度かウェブ上ではちょこちょこと見たことはあるんですが、実は1から全部読んだことがないので、ちょうどいいい機会ですね。1995年〜2006年という10年間という期間を凝縮してあるのですが、この10年間で大きく変わったこと、そして根本の部分では全く変わっていない部分、徐々に変化しつつあることを注意しながら読んでみると、新しい発見がありそうです。

プログラム開発に力を注ぐだけでなく、こういった部分もどんどん吸収して行きたいですね。

ヤコブ・ニールセンのAlertbox -そのデザイン、間違ってます-
Jakob Nielsen 舩井 淳 奥泉 直子 川崎 幹人
RBB PRESS (2006/07/12)

あと、表紙に書かれてある内容に興味がそそられたので、雑誌も1冊ほど買ってきました。

SNS、ブログ、コミュニティなどと世の中的にはここ最近ずっとホットな話題ですが、今後に備えて色々な視点での考え方を吸収して行くために役に立ちそうです。他にも有益な情報が載ってそうですしね。

Web Site Expert #07
Web Site Expert #07
posted with amazlet on 06.07.18
Web Site Expert 編集部
技術評論社 (2006/06/29)