火消し。

最近は仕事上で怒り気味になってしまっています。原因は分かっていて、id:solitary_shell:20060722:1153552521で書いたことから問題が噴出してきた結果です。

その仕事自体はあまりに酷い状況ということで5月ぐらいから、参加し始めたのですが、想像していた予想を遥かに上回る酷い状況でした。

作業内容の洗い出しすら足りない部分が多すぎ、そのために作業の見積もりも正しくできていない。あまりに大ざっぱにしか考えてなさすぎてて、ツッコミを少し入れただけでボロがでてくる有り様。あきれ返るを通り越して怒りに変わってしまいました*1。今まで俺が参加するまでの数ヶ月間、何をやってきたの?と思わずにいられない状況でした。

  • 事前に調査すべき作業対象範囲がきちんと調査されていない

ドキュメントがないのだから、ことさら作業リストをきちんと明確かつ細かいレベルまで落とし込んでおく必要があるというのに、それを完全に行っており、結果として必要な作業などが大きく抜け落ちてしまっていた。

  • 影響度および影響範囲が洗い出せてない

上記のことがきちんとできていない時点で既に大きな問題なんですが、その上でさらに作業に伴う影響度、影響範囲がきちんと洗い出せておらず、想定している作業内容を実際に行った際に、実はそのままでは上手く作業を終えることができない状態に陥り、後から後から山のように再度考え直さないといけないことが出てきた。

  • コミュニケーションが不足している

進捗状況などが正しく報告されていないために、現状の作業内容および進捗が全く把握できない状態が続き、そのために認識のズレができ、混乱を起こしてしまった。

といった状況でガックシです。

この状況を打開するのは、相当の困難が待っている、というかほぼ1からやり直しなので、自然と口調もきつくなるし、怖い顔にもなってしまうわけです。そして今、俺のモチベーションは、その苛立ちからくる怒りで保っているといっても過言ではないです。

このせいで、本来自分がやりたいサービス設計や実装ができずにいること、そして他の面で迷惑をかけてしまっていることが、どうしようもなく歯痒い。今、このチャンスを逃すわけには行かないだけになおさらそう思う。

ところでもう長らく開発から遠ざかってしまっているから、プログラムが組めるかどうか不安になりそうですよ。もう2ヶ月ぐらいプログラムを組んでないよ。

あと3ヶ月ぐらいは終電帰りが続きそうな予感もひしひしとしてます。なんとか回避する打開策ないかな。正直、このままの状態はツライすぎる。

*1:普通は逆で、怒りを通り越してあきれ返るですね