オンラインショッピング

長年*1愛用してきたJean Paul GAULTIERのショルバーバッグに代わるバッグをネット上で探してました。

最近、買い物の仕方が徐々に変わりつつあって、以下のような流れで買うことが多くなりました。

  1. 雑誌、その他口コミから得た情報を参考にネットで詳細な情報を集める
  2. いくつか候補をピックアップして、さまざまな面から評価および比較を行う
  3. 状況に応じて実店舗もしくはオンラインショップで購入する

これも時代の流れなんでしょうかね。最近では、家電だとか、パソコンだとかといった高価な商品を購入する際には、必ずネットでみんなの評価調べたり、他社での同等商品との比較を行うことが当たり前になってきたなぁと痛感することが多いです。そうなった理由としては、価格.comのような価格比較サイトなどの存在が大きいんでしょうね。

今回のバッグの場合だと、色々なショッピングサイトでバッグをキーワードにしてパラパラと興味がそそられるデザインのバッグを探します。で、今回、欲しいなぁと思ったのは、このショルダーバッグ。

バッグのように普段身に付けるような商品は、実際に店舗に行ってデザイン以外の面でも評価する必要があるので、オンラインショップで買うことは、ほぼありえないです*2

DIESELは、少し前にジーンズが欲しいと思ってので、場所は調べたことがあって大体把握済みなのだけど、人気商品っぽいからもう取り扱ってないような気がすごくするんだよなぁ。

一応、職場でもある新宿にもDIESELの店舗はあるみたいだから、ちょっとチェックしてみるのもいいかもしれない。ところで、DIESELと55DSLって何か違うんだろうか?違いがよく分からないです。

とりあえず実店舗でデザイン以外の部分をチェックしたら、値段次第ではオンラインショップで購入しようかなと思っているので、先にオンラインで販売しているショップを探すことにしました。

そこで初めて今のオンラインショップの現状を思い知らされました。

楽天市場Yahoo!ショッピングでほとんど占められているんですよ。「○△□ショップ」だと思ってアクセスしてみたら、実は楽天市場で、しかもYahoo!ショッピングにも同じ商品を扱っているから、品切れになるとどちらとも買えないという状態になることも多々あるみたいです。確かにショップは上記の2サイト以外は、商品の品揃えや一般的なサイトの認知度も含めて、まだまだこれからといった感じなので仕方がないのは分かるが、この偏りは異常だと思う。

まぁ、そもそも画一的なあのショップの酷いデザインを見ると買う気が萎えるんですよね。そもそも楽天市場で商品を買ったことないんですが、システムや運営面で、過去に起きたさまざまなニュースを思い返すと今後に不安があるので、買うことはないんだろうなと思います。1利用者という立場で考えると、ポイントなどはとても魅力的だとは思うんですけどね。

結局、ネット上で必死に探したのだけど、見つかりそうもないので、実店舗でよさげな感じだったらそのまま買うことにします。なかったら他のバッグを検討しよっと。

*1:多分、5年ぐらい

*2:2000円以内までの格安な商品が限界....