Windowsサーバで運用・管理する際にチェックすべきこと

Windows Server 2003などといったWindowsサーバで運用・管理を行う場合に、事前に調査しないといけないことを列挙しておく*1。ちなみに社内向けサーバ(ドメインコントローラとかファイルサーバではない)ではなく、外部への接続を行うサーバだった場合なので、必要がない部分については端折ってます。

  • Windows Update
  • AntiVirusソフト
    • 定義ファイル更新
  • サーバ監視
    • RAID監視
    • リソース監視(CPU, memory, Disk, I/F)
    • ログ監視
      • イベントログ(アプリケーションログ, システムログ, セキュリティログ)
  • リモート管理
  • アクセス制御
    • アカウント管理
    • グループ管理
  • 運用体制

Microsoft社からこの手の書籍が出ているような気がするけど、どうなんだろ。ざっとAmazonとかで探した限りだと、社内サーバ向け用途で書かれているものがほとんどなんだよなぁ。うーん。

リストに挙げた項目以外にも、いくつかあるような気がするので、思い出したらまた追記します。

*1:自分向けのメモとして