PHPフレームワーク(symfony)

日本で最近ホットな海外製のフレームワークsymfonyを調べてみました。確認したSymfonyのバージョンは、以下の通りです。

symfony 0.6.3

PHP対応バージョン

PHP5のみに対応しています。

PHP5のみの対応ですので、PHP5で組み込まれた例外処理を積極的に利用することができます。

アーキテクチャ

Mojavi3をベースに作られたフレームワークであり、他のフレームワークと同様にMVCアーキテクチャという考え方に基づいたフレームワークです。

ライセンス

公式サイトの記載より抜粋します。


Last but not least, by choosing symfony you get the benefits of an active open-source community. It is entirely free and published under the MIT license.

the MIT licenseについては、以下を参照して下さい。

特徴、サポート機能

以下に超・極める! PHPsymfonyについて書かれた記事より抜粋して、主な機能を挙げると以下の通りになります。

これらはあくまで一部の機能でしかなく、実際にはもっと先進的で魅力的な機能が含まれています。あまりに多くの機能があるので紹介できませんので、公式サイトのドキュメントを参考にして下さい。

いくつか重要なキーワードがあるので、以下のサイトを参考にして下さい。

マニュアル、リファレンス

マニュアル、チュートリアルを含め、沢山のドキュメントが存在してます。ただし、ほとんどが英語になります。

導入事例

どこかにsymfonyを導入した例があったと思うんですが、思い出せません。すみません。

日本語の問題

日本発のフレームワークではないので、やはり日本語周りで問題が発生する可能性があります。例えば過去には以下の現象が起きたようです。

ただし、日本人も開発に携わっており、フレームワークの選定から除外すべきとまでは全然いかないと思います。

参考情報

Symfonyについての記事が書かれているので、紹介しておきます。

超・極める! PHP
超・極める! PHP
posted with amazlet on 06.09.22
秋元 裕樹 市橋 一宣 大垣 靖男 小山 哲志 上鍵 忠志 高橋 邦彦 田中 正裕 月宮 紀柳 鶴岡 達也 鶴岡 直也
翔泳社 (2006/05/18)