携帯サイト開発で注意すること

今、携帯サイトのシステムを作っているのですが、携帯サイトはやっぱり大変です。公式サイトでなく勝手サイトなので、非対応端末があってもよいのですが、それでも各キャリア(DoCoMo, AU, SoftbankMobile)ごとに、以下の項目に注意をする必要があります。

昔(1年半ほど前ぐらいかな)、VeriSignSSLサーバ証明書が高いので、BLADEに乗り換えようとしたらAU端末でダメで結局VeriSignを採用しなおしたという話を聞いたことがあります。

ちょっと携帯電話でのSSLルート証明書についてまとめたサイトを探していたら、以下のサイトを見つけました。分かりやすくまとまっていますね。情報も結構新しいですし。

もしかして前にAU端末がダメだったのは、UP.Browser6.0とかだったのかもしれません。何はともあれ、携帯端末で色々とハマるぐらいだったら、大人しくVeriSignにしておいた方がよいですね。お金はそれなりにかかりますが。