ToDoのタスク管理術
ToDoのタスク管理ですが、基本的には以下の考えにのっとっています。
- ツールや紙などに頼らず、自分の頭の中で管理する
- ToDoのタスクを貯め込まない
- 簡単タスクは、さっさと済ませる
- 重要度の低いタスクは管理対象から外す
最近だと様々な便利なオンラインのタスク管理ツールが存在するので、試しに利用してみたり、紙で管理してみたりしたのですが、結局の最後には自分の頭の中で管理するのが一番のベストでした。(ただし明日まずやるべきことは紙に書き出すなどはしましたが、それ以上のことはしていません)
なぜそのような考え方になったかというと以下の理由によるところが大きいです。
- ツールの利用目的がタスクを登録することが目的になってしまう(本来はタスクを済ませることが目的のはず)
- 自分の頭の中で管理できないほどのタスクを抱え込むこと自体が既に別の問題を抱えているので、その問題をまず片付ける必要がある(大抵の場合、その問題を解決すると、タスクは激減する)
- オンラインツールの場合、仕事に関係したタスク、あまりにプライベートなタスクを登録することに躊躇してしまう
上記の考え方だからといってツールを否定するわけではなく、現状では必要がないと考えているといった感じです。自分にはそういう考え方の方がしっくりくるというだけなので、人によってはツールを使って管理する方がベストな場合もあるかもしれません。
オンラインでのToDoのタスク管理ツールが存在するので、紹介しておきます。興味のある方は使ってみてはいかがでしょうか?(いづれも無料サービスです)
またGTDに関していくつか書籍が出版されているので、そちらを読んでみると自分なりのタスク管理術が見つかるかもしれません。(上で書いた基本的な考え方とは全然違うと思います)
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ただ最終的には、自分がタスク管理術に困っていて、どうすれば自分が楽にタスクをこなすことができるのか考えていくことが大事だと思います。書籍に書かれていることが全ての人に有効な答えだとは思っていないので。