納得したこと

TechCrunch Japaneseの記事より、納得したことがあったので紹介します。


イニシアチブはGmailを皮切りにGoogle Docs (旧称Writely)、 Google CalendarGoogle Spreadsheets(日本語)、そして噂のGDrive (ファイル保存ストーレッジはコードネーム“Platypus”)(英語)(日本語)と順次進めていくらしい。

でも考えてみたらGoogle AnalyticsGoogle AdSenseGoogle AdWordsからレポートを引き出す際、Google Spreadsheetsに直に保存したり開いたりするわけではなく、Excelにしかエキスポートできないのが現状。Gmailも然りで.docファイルが添付されてきたら本来ならGoogle Docsで開かなくてはおかしいのだ。―でも、これが開かないのである。

確かにその通りで、これができるとOfficeは不要、もしくはインストールされていないPCであっても問題なく利用できて、便利ですよね。