名犬ラッシー

渋谷にあるQ-AXシネマにて、「名犬ラッシー<日本語吹替版>」*1を初めて見てきました。

時期がクリスマスイブ、そしてQ-AXシネマの立地条件の悪さ*2もあってか、20人程度とガラガラ状態だったのですが、それがまたちょうど良かったかもしれないです。

話の展開は、見たことなくても何となく想像が付く、というか想像そのままだったのですが、所々で笑いのツボを押さえつつ、映画本編のラストでの感動、そして何とも言えない爽快感がたまらないですね。子供だけでなく、大人でも充分に楽しめる作品だと思います。

そしてやっぱりラッシーが可愛らしくて仕方ないですね。鑑賞後に間違いなく、コリーを飼いたくなっちゃいます。

ところでラッシー(Lassie)は、英語では「お嬢さん・少女」の意味を持つ愛称的な言葉だそうで、ラッシーはメスだったんですね。てっきりオスだとばかり思ってました。恥ずかしいなぁ。

関連商品

原作は子供に読ませてあげたり、読ませるといいかもしれません。

名犬ラッシー
名犬ラッシー
posted with amazlet on 07.01.05
エリック・M. ナイト Eric Mowbray Knight 邑田 晶子 かみや しん
集英社
売り上げランキング: 79346

1951年に公開された作品がDVD化されているので、比較してみると面白いかもしれません。

名犬ラッシー/家路
名犬ラッシー/家路
posted with amazlet on 07.01.05
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/09/08)
売り上げランキング: 6309

*1:過去に何度も映画、テレビ、アニメ(日本だと世界名作劇場)で放映されていることもあって有名だそうです

*2:ラブホテル街になるような場所