新年のご挨拶

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今年もマイペースに頑張っていきますよ。

子供の頃の正月の楽しみと言えば、お年玉だったんですが、最近では、お年玉の相場は全然分からない。ちょっと調べてみるとこんな感じの記事がちらほら。

検索エンジンなどで調べてると、いつの時代もお年玉の相場にはみんな悩んでいるようです。(他にもOKWaveにも質問が載ってたんですが、URLがそのまま載せられないので、載せてません)

それにしても、最近の若い子ら(都内とか限定なのかしら?)は、普通に数万円とかもらってるから信じられないな。

ttp://guideline.livedoor.biz/archives/50794700.html

ちなみに俺が子供の頃はこんな感じでした。(両親、親戚ともだいたい似た額)

幼児    :\0(記憶なし)
幼稚園児  :\0(記憶なし)
小学生低学年:\1000
小学生中学年:\2000
小学生高学年:\3000
中学生   :\3000〜4000
高校生   :\4000〜5000
大学生   :\0

あらかじめ親戚内で、この学年ではこの額をあげるといった暗黙のルールが成立していたから、この額だったとは思うんですがね。一般的に、みんなどんな感じだったんですかね?(年代によって違うでしょうけど)とても気になります。

もう長らく(5〜10年ぐらい?)親戚に会ってないので、お年玉とかいった感覚が全くないんですが、あげた方がいいんですかね?