Tips系のまとめ記事は出典元が大事

これはひどい

書かれてる内容は、MySQLのノウハウと呼ぶようなモノではない。書かれている内容のほとんどがどのRDBMS(OraclePostgreSQLなど)でも当てはまる一般的な話ばかりでつまらない。しかも出典先も分からないとなるとなおさら信頼できないですね。(GIGAZINEの記事をさらに劣化させた感じに近いか。)

でもそんな記事にこんなにブックマークがついてて笑ってしまった。

しかも好意的なコメントが多いなぁ。

ノウハウというよりは、常識に近い内容がほとんどだと思うけど、みんな本当に参考になると思ってるんだろうか。(まさか釣り?)

正直なところブックマークを付けるのではなく、ちゃんと書籍を買って勉強して本質を理解しないと全然実践で役に立ちませんよ。

実践ハイパフォーマンスMySQL
ジェレミ・D. ザウドニ デレク・J. ベリング Jeremy D. Zawodny Derek J. Balling 林 秀幸
オライリージャパン (2004/10)
売り上げランキング: 101805

MySQLクックブック〈VOLUME1〉
ポール デュボワ Paul DuBois 赤井 誠 小桧山 淳一 因田 鈴鹿 後藤 宏 藤本 康秀 北山 貴広 高見沢 京子 礪波 徹
オライリージャパン (2003/11)
売り上げランキング: 178393

MySQLクックブック〈VOLUME2〉
ポール デュボワ Paul DuBois 赤井 誠 小檜山 淳一 因田 鈴鹿 後藤 宏 藤本 康秀 北山 貴広 高見沢 京子 礪波 徹
オライリージャパン (2004/01)
売り上げランキング: 170056