JUDE/Professional

仕事では、JUDE/Communityにはしょっちゅうお世話になっています。つい最近、アイデアを整理するためにマインドマップを作成するツールとしてJUDE/Think!を利用したのですが、なかなか悪くないですね。(周りの評価も上々のようですし)

またFreeMindというフリーウェアのツールもあるようですが、機能が多くて馴染まなかったので、使うのをやめました。

もう少し調べてみると、JUDE/ProfessionalではJUDE/Communityの機能にJUDE/Think!の機能を足して上で連携機能が付いているので、かなり面白いことができるのですね。普段から使い込んでいるので、操作感もすんなりと馴染みそうです。

豊富な機能がありますが、個人的には以下の機能に注目しています。

つまり、簡単にいうと連携機能ですね。各開発フェーズでのインプット/アウトプットとなる資料を効率的に作成できそうです。

ただちょっとばかしライセンス料が高いので、他のツールもチェックして比較すべきなんだろうなぁ。