SUN TECH DAYSに参加してきました!

1日目のJJUGのクロス・コミュニティ・カンファレンス、そして2日目、3日目と参加してきました。(実は、初めての参加だったりします。汗)

ほとんどが、外国人スピーカの方々なので、翻訳を聞きつつ話に集中することが難しくて、かなり苦労しました。しかもスピーカの方が早口だったりすると、翻訳の方もかたことの翻訳で端折ったりするのでなおさら苦労させられました。

そういえば、1日目のjMakiのセッションでのGreg Murrayさんは、日本語が上手だったので翻訳なしで聞けました。しかもユーモアセンスもあって違う意味で楽しめました。

ところで、参加すると色々なモノ(ボールペンとかノートとかバッグとかルービックキューブとか)がいただけます。(アンケートに答える必要があったりしますが)

個人的にはPostgreSQLセミナーでいただいたTシャツが一番よかったかな。普通にTシャツを着れても違和感がなさそうだってところ辺りがイイ!

あと、社内から数人ほど参加したので、社内になぜかDukeが3体ほどいます。笑