大江アナが出演する番組を通知してくれるBotを作った。

テレビ東京大江麻理子アナが出演する番組があれば、Twitterにて事前に通知するBotを作った。

followは、ご自由にどうぞ!

特徴

  • 東京(多分、首都圏)で放映される番組になります。
  • 毎日0時過ぎにその日の出演番組があれば、放送日時、放送局名、番組名、番組詳細情報へのリンク(Yahoo!テレビ.Gガイド)を通知します。
  • 番組情報は、Yahoo!テレビ.Gガイドを利用しています。
注意事項
  • テレビ業界では、1日を5:00〜28:59で定義しているので、その形に準拠します。
  • Yahoo!テレビ.GガイドのページをScrapingしているため、HTML構造の変更に伴い動作しなくなる可能性があります。(確実な動作保証はしません)

TODO

以下もついでに通知できたらいいなと思うので、後で追加するかも。

技術情報

このBotは、Rubyで書いていて、使っているライブラリは以下の通り。

  • Twitter4R
  • Nokogiri

Twitter4RやNokogiriのインストール方法、簡単な使い方は、ここらに書いています。