奇想の王国 だまし絵展に行ってきた。

去年、行きたいと思いつつ、行きそびれてしまった、だまし絵展に行ってきました。

場所は、渋谷にあるBunkamura ザ・ミュージアムBunkamuraのサイトに詳細が載っています。

そんなに混んではいないかなとたかをくくってたら、実はめちゃくちゃ人がいた!チケットを購入するだけで、30分ぐらい並んだ。人多すぎ!だまし絵がこんなに人気があるとは思わなかったな。

二次元平面上で表現された絵画をまるで三次元で飛び出してるように錯覚させる作品から始まって、時代の経過とともにさまざまな表現方法が確立されて、結構歴史があるんですね。エッシャーのだまし絵のような作品ばかりが並ぶのかと思ってたんですが、全然違ってて驚かされました。

他にもエッシャー以外にも有名な(どこかで見たことがあるだろうと思われる)作品が沢山並んでて面白かったですよ。人が多くて、自分のペースで見れないのがツライので、平日に見る方がいいんだろうな。