githubを使い始めました。

バージョン管理は、今までだとCVSSubversionを仕事で使ってて、今では、ほとんどがSubversionで管理してます。そのSubversionなんですが、ストレスに感じること最近は多くて困るんですよね。管理するファイルとバージョン数が多くなればなるほど劇的に遅くなるんです。(同期をとるだけで数分かかるって遅すぎ!)

ということで、ちょっとずつGitを使い始めることにしました。(以前、gitをインストールしたんですが、その時はあくまでソースコードを取得するだけだったので)

ちょうど手元にソースコードのバージョン管理をしようと思いつつ、何もしていなかったのがいくつかあるので、これを使うことにしました。自分のマシンと外部の2ヶ所で管理した方がいいかなということで、無料ホスティングサービスを提供しているgithubを使うことにしました。(無料版だと、リポジトリが全員に見られる状態になるので、privateなリポジトリを作りたい場合には、有料版にアップグレードする、もしくはgithubを使うのを止めることを検討した方がよいです)

Eclipseを使うことが多いので、以降は、Eclipseユーザ向けのお話になります。

Eclipse自体は、まだGitを正式サポートしていないので、Git用のEclipse Pluginを探すことからスタートです。探してみるとGitの開発元でEclipse Pluginを提供しているようなので、それを使うことにします。

現時点の特徴は以下の通りみたいです。


Features
* Compare revisions
* Quick diff
* Branch, state and StGIT patch decoration
* File Status decoration (aggregate status decoration at folder and project level)
* Commit, including amending commits
* Graphical history visualization with filtering on selected resources and search capability
* Checkout and reset
* Cross platform

Pluginの管理は簡単に済ませたいので、update-siteを登録しておきます。ちなみにupdate-siteは以下になります。

インストールしたので、簡単に触ってみます。プロジェクトを共用して後、どんなことができるのが調べてみた。

これ、上記のFeaturesリストに書かれてるもので、できないものが一部含まれているような気がするんだけどなぁ。(勘違いしてる?)

Gitのインストール

コマンドラインでもgitを扱いたいので、gitをインストールしておきます。手順は、以前に書いたエントリを参照して下さい。

現状だと、コマンドラインで使えた方が何かと便利です。

githubのユーザ登録後の設定作業

githubのユーザ登録が終わった後、親切にも次にやるべき作業を教えてくれる(こういうのは地味だけど嬉しい)ので、その指示に従うだけでOKです。

名前、メールアドレスを設定する
$ git config --global user.name "**********"
$ git config --global user.email ******@gmail.com
公開鍵をgithubへ登録する

githubでは、公開鍵暗号を使っており、git push/git pullコマンドを実行する際の認証に使われるので、公開鍵をgithubAccountの「SSH Public Keys」にて登録してあげます。

各OSでのやり方は、githubにて公開されているので、その手順にそのまま従うだけでOKです。

リポジトリを作成する
$ mkdir sample-proj
$ cd sample-proj
$ git init
$ echo 'sample project' > README
$ git add README
$ git commit -m 'first commit'
$ git remote add origin git@github.com:*******/sample-proj.git
$ git push origin master

******部分は、自身のAccount名で置き換えて下さい

参考リンク

あとgitをきちんと使おうと思ったら、この手の本を一冊持ってた方がよさそう。(基本は、CSVSubversionなどと同じコマンドなんで分かりにくくはないですが)

入門git
入門git
posted with amazlet at 09.08.27
Travis Swicegood
オーム社
売り上げランキング: 3131