Appleのサポートはすごい!

つい先日、Appleのサポートはすごい!と痛感させられるできごとがありました。

何の前触れもなく、ほんと唐突にMacBook Proが起動しない*1という状況に陥ったんです。しかもDVDドライブには、レンタルで借りてる最中のメディアが入りっぱなしという最悪の状況*2

Appleのサポートページを参考にして、寝る間を惜しんで、色々試みていました。が、いずれも起動せず、どうしようもない状況に泣きそうになっていました。

今からMacBook Proを修理に出してたら、あきらかに返却時期には間に合わないに決まってます。

ただ、ここまで来るともう観念するほかないので、レンタル屋さんに事情を伝えることにしました。ありがたいことにこちらの状況を理解してくれて、修理後に返却する形でも結構です、とのこと。ということで、修理に出すことにしました。

色々悩んだ挙げ句、Apple StoreGenius Barに直接持ち込むことに決めたんですが、そこまでが、水曜日(9/16)の朝のできごと。Apple StoreGenius Barの予約なんて、すでに一杯で取れないかなと思ってたんですが、意外にも取れちゃったんですよね。ラッキー♪(なのかな?)

で、持ち込んだら、部品がApple Store内にないので修理工場へ配送しないとダメらしく、修理には4〜5日ほどかかると思います、って言われたんですよね。つまり、修理で手元に戻ってくるのは、連休明けぐらいかなぁ、なんて思ってたんです。が、なんと翌々日の金曜日(9/18)の午前中に、修理が完了して自宅に配送されてました。(正確には、配送前の在宅確認の電話がクロネコヤマトからかかってきただけ)

びっくり!仕事早すぎです!ほんとびっくり!感動しちゃいました!感動のあまり、周りの同僚にもう修理が終わったよーって言っちゃったくらいw

もちろんその時間帯は就業中なので、受け取ることはできないので、その日の夜に再配達してもらうように依頼して、その日のうちに受け取りました。

で、肝心の修理内容ですが、修理報告書によると「ロジックボードの故障」が原因だったようです。AppleCare Protection Planを購入していたので、無償で修理をしてもらえて本当に良かった!(購入していないと修理費ってどの程度かかってたんだろうか?)

そして、Appleの仕事の早さに感動させられました!ほんと、Apple最高です!

*1:電源ランプだけ点灯するが、画面は真っ暗なままという現象

*2:スロット・イン・ドライブだと、マシンが起動していないと、強制排出ができないんですよね