2006-08-20から1日間の記事一覧

シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土

「ウェブ進化論」の梅田望夫氏が、5年ほど前に出版した本が文庫サイズになって発売されました。あとがきに、あれから5年経った現在から見たコメントが寄せられています。シリコンバレー精神 -グーグルを生むビジネス風土posted with amazlet on 06.08.20梅田…

BECK (27), SHORT PROGRAM (1), イキガミ (1)〜(2)

最近買ったマンガをリストアップします。待望のBECKの新刊。この巻では、バンドに大きな変化が訪れます。次巻以降の展開が非常に気になります。早く続きが読みたい!ところで出てくるキャラ「チェ・今江」の存在が非常に気になります。しかもどこか「デトロ…

PATH_SEPARATOR

PHPの小ネタです。PHPには、「PATH_SEPARATOR」という定義済の定数があります。初めて知ったのですが、OSに依存させないので、Windows環境で動作確認をし、Linux上にアップロードするなんて場合には、コードの書き直しもなくて楽ですね。 PATH_SEPARATOR 定…

PHPフレームワーク「Ethna」を触ってみる

現在、国産のPHPフレームワークがオープンソースとして出ていますが、有名なところでは以下の2つがあります。 Ethna Maple そのうちの1つでもある「Ethna」を触ってみることにしました。なぜMapleでなくEthnaを触ってみることにしたかというと、ぱっと見た限…