2007-05-01から1日間の記事一覧

刑務作業にソフトウェア開発?

受刑者そういうことを試みること自体は評価したいが、引っかかる点がいくつかある。 開発言語には、教育工数が低いフレームワークを持つ Ruby を採用するとのこと。また今回は、出所後の就職が困難な女性受刑者に限定して行うが、男性受刑者に対する教育も今…

Last.fmのチャートを出してみた

面白そうなので、試しに出してみました。2005/05/22から利用始めているので、もう2年近くLast.fmを利用しているんですね。 Top Artist Weekly Top Artist

見た目の技術に騙されてはいけない

ちょうどネタとなる話題があったので、紹介しておきます。 あるSEのつぶやき: JSDB - JavaScriptで直接DB接続できるライブラリ 確かにJavaScriptでここまでできるってことは凄いことかもしれないですが、セキュリティを考えただけで、こんなライブラリなん…

ブログのタイトルに騙されてはいけない

またFirefoxを高速化するためのTipsといった感じのタイトルで嘘情報が書かれたTipsがブログで書かれていました。(既に訂正済みですが) Mozilla Re-Mix: Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。 数週間前にも似たネタを見たのですが、頻繁に更新を行っ…