PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 活用編

普段RSSリーダーでチェックしているサイトの1つにphpspotがあるんですが、そのphpspotのKJさんが書籍を執筆されたようなので、紹介しておきます。

KJさんによる書籍紹介によると、


現在のところ、SymfonyやZendFramework等、MVCフレームワークは沢山でています。
この使い方の説明を書こうかと思ったのですが止めました。

なぜかというと、フレームワークについての理解があまりない状態で、フレームワークを使ってもメリットを感じにくい部分があるからです。
有名なフレームワークを使う前に、一度フレームワークを自作し、フレームワークについて理解を深めておくことの方が読者の方のスキルアップにつながるのでは?と思った結果です。

とのことで、激しく同意ですね。

PHPで書かれたフレームワークは結構存在し、有名どころだと情報も多く、簡単に導入することができます。しかし、それぞれのフレームワークについてのコンセプトなどをあらかじめ知っておく必要があるんですよね。それよりは、まずはフレームワークが必要なのか、実際に手を動かしつつ、考えながら理解を深めていくのはいいなと思いました。

今度、本屋に寄った際に買ってこようかな。