Dir en greyのPV

id:solitary_shell:20060827:1156663573で書いたとおり、Dir en greyのPVを見てたんですが、ふと制作会社が気になったので、クレジット情報を元に調べてみることにしました。

クレジットのDirectorの欄にHiroyuki Kondoh (VISIAL TRAP)と書かれているので、そこら辺にキーワードに調べてみるとVISUAL TRAPという制作会社が見つかりました。クレジットに載っていたHiroyuki Kondohと思われる近藤廣行さんがスタッフ(代表取締役・Director・VFX)として記載されているので間違いないでしょう。

サイトには、以下のようなリストが掲載されていました。(詳細なリストから関係ある部分のみ抜粋しています。)

THE FINAL 2004.02
OBSCURE 2003.06
かすみ 2003.03
DRAIN AWAY 2002.12
Child prey 2002.07
embryo 2001.12
JESSICA 2001.10
FILTH 2001.08
ain't afraid to die 2001.02
太陽の碧 2000.07
【KR】cube 2000.04
2000.01
mazohyst of decadence 1999.09
MASK 1999.09
raison detre 1999.09
304号室、白死の桜 1999.08
Schweinの椅子 1999.08
ツミとバツ 1999.08
予感 1999.07
Cage 1999.05
アクロの丘 1999.01
ゆらめき 1999.01
残-ZAN- 1999.01
-I'll- 1998.08
JEALOUS 1998.05
惨劇の夜 1997.11
1997.11
GARDEN 1997.11
ASH 1997.11

初期、いやインディーズ時代からずっと10年近くに渡ってVISUAL TRAPという制作会社が携わっていたんですね。確かに初期の頃から彼らの一貫したこだわりのある映像は、彼ら(VISUAL TRAP)の協力があってこそなんでしょうね。

Dir en greyのPVは、世界観や映像美を含めてとても気に入っているので、これからも素晴らしい作品を作り上げて欲しいです。

ところで今回の件を調べてて初めて「ポスト・プロダクション(postproduction)」という言葉を知ったので、オンライン辞書にて調べてみました。


ビデオ作品制作過程において、編集以降完成までの仕上げ工程。また、仕上げ作業を行う会社。

なるほど。制作の流れとしては、共同制作を行う会社と一緒に制作を行い、最終的な仕上げ作業をVISUAL TRAPで行っているといった感じでしょうか?(間違っていたら指摘して下さい)

もっと細かく見ていくと、ブログや掲示板を持っているみたいですね。