Yahoo!の検索WebサービスのAPI

試験的にYahoo!の検索WebサービスAPIを使い、検索結果を表示させました。

参考にしたのは、Yahoo!デベロッパーネットワーク - 検索Webサービス。というか、すごくシンプルで分かりやすいですね。

PHPでの開発なので、PEARPEAR :: Package :: Services_Yahooというパッケージがあります。が、PHP5以上が必須条件なので、現在のPHP4環境では利用できません。

ということで、他のWeb Serviceを参考にしつつ、PHP4版のService_Yahooを作ってみました。単純に検索Webサービスしか利用しないので、かなり機能を端折った上に、Unit Testも行ってない状態ですが、うまく動いています。もちろん試験的に作っただけなので、後でリファクタリングしますよ。

簡単に利用できるから、今までに公開されたAPIも同じように使えるようになると思います。