MyEclipseでJavaの開発環境を楽に揃える

CodeZineのの「CodeZine:MyEclipseでEclipseでの開発がもっと楽しくなる!(Eclipse)」という記事にてCosminexus(コズミネクサス)新版の開発環境としてMyEclipseを搭載という記事が紹介されていました。

MyEclipseという名前自体、初めて聞いたので、どのようなIDEかと調べてみました。上記の紹介記事を読んでもらえば分かるのですが、

  • 設計
  • コーディング
  • デバッグ
  • データベースの操作
  • バージョン管理
  • バグ管理
  • ビルド

がといった開発工程で必要なツール(機能)があらかじめ全て揃い、チーム開発で統一された開発環境を整えることができます。

どんな機能が含まれているのか、把握する必要はありますが、チーム開発における開発環境の統一化が簡単にできるという点では、非常に評価できると思います。(商用パッケージですし)

MyEclipseの特徴が以下に掲載されているので、以下のURLを参照して下さい。(現在の最新版、MyEclipse 5.1になります)

それだけの機能が組み込まれていると、きちんと使いこなせれるかどうかが、違う意味で問題ですね。

see also,