Webalizerを利用したサーバでの「Warning: Truncating oversized request field」の対処法

管理外のサーバなんだけど、Webalizerを使ってWebサーバのログ解析を行っています。

cronにてDailyで実行されるスクリプト(/etc/cron.daily/00webalizer)の実行結果として、以下のようなWarningを出しているのが気になったので、調べてみました。

/etc/cron.daily/00webalizer:

Warning: Truncating oversized request field [4573]

調べるというほどでもなくて、以下のページをざっと読んだところ、長いURLにアクセスした場合に発生する現象みたいです。

そのサーバ自体は、外部に公開していない内部向けのサーバなのですが、Tracがインストールされていて、WikiのURLエンコードされた長いURLへのアクセスがあってログに吐き出されてたって話なんでしょうね。設定ファイル(/etc/webalizer.conf)を以下のように設定すれば解消されるそうです。

ReallyQuiet    yes