TOUR 07 DOZING GREEN / Dir en grey

遅めの夏季休暇を取って帰省していたら、ちょうどDir en greyの公演が広島で行われると知って、早速チケットをゲットしてライブに参戦してきました。

彼らについてはシングル「JEALOUS」を聴いてから虜(一時期、聴いてない期間もあったけども去年ぐらいからまた聴き始めるようになった)になっていたにもかかわらず、実はライブは初めてだったりします。ライブDVD、シングル曲のカップリングとして収録されているライブ音源でしか彼らのライブは体験できなかったのですが、ついに本当に熱気に満ち溢れたライブをしっかりと身体で感じ取ってきました。

正直、DVDや音源で聴く限りだとライブに不安(例えば京のボーカルの不安定さとか)を感じていたのですが、いったんライブが始まると全然違う!特に京のボーカルには圧倒させられっぱなしでした。歌い叫ぶ姿を見てると、やはり彼のボーカルは、歌うという次元でなく、さまざまな感情たちを歌に込めて表現してて、独自のオリジナリティが確立されたボーカリストだと改めて痛感させられましたね。あとお経のソロパート(?)なるものも初体験しちゃいました。笑

それにしても会場の盛り上がり方も良くて、1曲目から俺も後先考えずに激しく頭を振って踊って声を張り上げてました。こんなに狭い空間で一体感を感じたライブは久々でした。*1彼らはライブハウスのようなキャパシティの狭い(800人程度収容ぐらいの)小さなハコでのライブの方が、ホールなどの大きなハコでやるよりは向いている気がします。あのライブ会場での一体感は、とても心地よいんですよね。

ちなみにセットリストですが、ライブに夢中になっていたので曲順など全然覚えてなかったので、他のサイトからの情報を参照して載せておきます。基本的には最新アルバムを中心に新曲、そして懐かしい曲、ライブで盛り上がる定番の曲が入っているといった感じです。

  1. Deity
  2. Merciless Cult
  3. 朔-saku-
  4. DISABLED COMPLEXES
  5. REPETITION OF HATRED
  6. AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
  7. OBSCURE
  8. THE FINAL
  9. DOZING GREEN
  10. 24個シリンダー
  11. CONCEIVED SORROW
  12. dead tree
  13. 凌辱の雨
  14. GRIEF
  15. THE DEEPER VILENESS

<アンコール>

  1. DRAIN AWAY
  2. 鼓動
  3. LIE BURIED WITH A VENGEANCE
  4. Beautiful Dirt
  5. 羅刹国

それにしても早く熱狂的なライブハウスツアーの収録したDVDが出て欲しいですね。

*1:最近はドームライブなどのキャパシティの広い会場が多かったのでなおさらだったのかもしれないです