BOSE Companion3が故障したっぽい

BOSE® Companion®3から音が全く出なくなってしまった。

コントロールパッドがミュート状態(オレンジランプが付いた状態)になったままになってしまった。パッと見た感じだとコントロールパッドが故障したっぽい感じだったので、ビックカメラまで持って行って確認してもらうことにした。店頭のBOSE Companion3 IIに接続して実際に音が出るか確認してもらったら、問題なく音が出てしまった。どうやらコントロールパッドは、断定はまだできないけど問題がなさそうな感じ。

自宅に帰ってから、電源を抜いてOFFにした状態で30分ほどおいて繋ぎ直してみたり*1したのだけど、やっぱり症状は変わらず。こりゃ、修理出すなりしないとダメっぽい。

で、Companion3を買ったのっていつごろだろって調べてたら、自宅に届いたのが2005/07/18と記録してあるので、大体それぐらいの時期みたい。うーん、かれこれ2年5ヶ月も使ってたのか。

BOSEのスピーカは、このCompanion3しか持ってないのでよく分からないのですが、BOSEのスピーカってこんな故障しやすいもの?ヒドイ使い方を全くしていないのに、2年半で故障ってあまりに早すぎじゃないかな。

とりあえず修理に出すか、新しいCompanion®3 IIを購入するか、悩んでいます。BOSEの場合、修理というよりは部品交換とかになりそうな気がするんだよね。部品交換だと1万円以上しそうだから、修理より新しいのを買った方がいいよね。

まぁ、どちらにしてももう一度BOSEのボーズ・サービスセンターへ問い合わせしてみないとなんとも言えないけど。それにしてもサービスセンターが土日休みってどういうことですか?土日こそ力を入れてサービスセンターで受け付けるべきだろうじゃないかなぁ。平日は昼休みの合間をぬって問い合わせるぐらいしかできないよ。(自宅でないから、今起きてる現象を解消する方法を伝えられても、その場で試せないのは面倒くさいよなぁ。)

*1:BOSEのユーザサポートの人が音が出ない場合に試して欲しいと伝えられた内容です